混声合唱団 VoxMEA

mail (代表 : 利根川)

ようこそ。愛知県名古屋市を中心に活動する
混声合唱団VoxMEAのページへ。
私たちは現時点での課題に果敢に取り組み、
合唱音楽における常識を吹き飛ばす、
独創的で秀逸な作品作りを目指していく
やる気あふれる合唱団です。

ページ内検索
Search This Site
 
INFO

■ 2012年2月19日(日), 第五回演奏会を行います
会場 : しらかわホール

.ルネサンスステージ .Jesu, meine Freude BWV 227(J.S.Bach)
.五つの童画 (三善晃) .Jポップスステージ



団員募集中


VoxMEA はいつでも歌う仲間を歓迎します
練習時間 : 毎週土曜日 18:00-21:00
詳しくはこちら

新香山中学校で招待演奏をしました

VoxMEAの団員が先生をしている新香山中学校の文化祭にお呼ばれし、招待演奏という形で合唱の披露をさせてもらいました。

◇演奏曲目
All Things Bright and Beautiful (John Rutter)
Sing and rejoice (Knut Nystedt)
いざ起て戦人よ (James McGranahan)
ほたるこい (編曲:小倉 朗)
赤とんぼ (編曲:篠原 真)
乾杯 (編曲:信長 貴富)
聞こえる (新実 徳英)

091101_01
中学校の音楽室で練習。発声のイロハが掲示されていたり、と
新香山中ではなかなか合唱を深く取り組んでいる様子。
しっかり読み入っている団員もいました。

091101_02
体育館での演奏の様子。リハーサルなので客席は空です。

091101_06 091101_03
絆・萌
体育館二階からかかっていた、VoxMEAの団員が担任しているクラスの垂れ幕。
小さかったり暗いんですが初音ミクです。しっかりとクラスを自分色に染め上げていますね。
他のクラスも良い意味で中学生らしからぬ、レベルの高い垂れ幕ばかりでした。

091101_04 091101_05
昼食中。家庭科実習室でカレーをいただきました。
本日がVoxMEA初演奏という新入団員が何人かいたんですが、場に溶け込んでいる面持ち。
この日が合唱初演奏なのか、単に場馴れしているのか、もうちょっと話を聞けば良かったー。

最後に指揮者の言っていたとおり、スケジュール的にだいぶキツキツで、選曲も中学生に聞かせる演奏としては、かなり攻めた方だと思いますが、楽しめて練習できて、演奏できました。
生徒もきちんと聴いてくれたし。一昨年の共和中演奏でも感じましたが、最近の中学生はしっかりしてるな、と思いました。

この日の演奏で、成果を掴めたことが次に繋がればと思います。
次の演奏会で演奏する曲を今週から練習するんですが、VoxMEAで曲が決まるやいなや中村先生が自主トレを始めたようなので、初回の中村先生練習では絶対に期待を裏切らない演奏をしなければ…っ、と勝手に思っています。
イベント | comments (886) | trackbacks (0)